私、不妊治療辞めました

低AMH高FSHの私の治療記録

クリニック転院します。

皆様お久しぶりです😊関東は梅雨入りしたみたいですね。

ブログをあげていなかったここ数週間パート探しに夢中になっていたのですが、

ネットでの応募って、いつ頃連絡がくるもんなんでしょう?

 

数社応募して、自動返信の『承りました、こちらからご連絡いたします』的な返信来てからはや三日。週末まで連絡無かったらこっちから電話しちゃおうかな。

 

さて、初めての体外受精が失敗に終わってから、次回に向けて私達が行ったことは

 

① 12時までには布団に入る。

 

② 夕飯のみ糖質制限(主食無しおかずのみのなんちゃってルール)

 

③ 夫漢方を飲む。

 

④ 30分~1時間程度のウォーキング。

 

この時はサプリメントなどは飲んでいませんでした。

そして満を持して生理三日目のホルモン検査に臨んだのですが、結果は✖。

FSHが高すぎて、排卵刺激ができませんでした…。

 

その次の月に2回目の採卵で、三つの卵子をGETするも、またもや培養三日目で

全ての卵の成長が停止。

 

ならば三回目頑張ってこ!てことで、意気揚々とホルモン検査受けたらまた、、✖。この後約半年近くホルモン値下がらず、3回目の体外受精を受けるころには初めて体外受精をしてから2回目の誕生日を迎えていました。

 

3回目の採卵では採れた卵子は2つ。一つは未成熟卵で、結局受精した卵は一つ。

今回も8分割。3日目で成長が止まってしまっていました。

 

さて、どうするか。この時私の頭には転院の二文字がちらついていました。

この2年近く頑張ってきたけど…まず、とれる卵子の絶対数が私は少ない。

それに加えて3日目までしか育たないから、移植ができない。

このクリニックでは、胚盤胞移植推奨(この当時胚盤胞移植のみと言われていました)

ほぼ他の移植方法は選択できませんでした。

 

のちにネットで調べてみると、私が住んでいる地域に不妊治療を専門でやっているクリニックが大きく分けて3タイプあって、その中の一つのクリニックが、新鮮胚移植や3日目胚移植を選択できるクリニックでした。

 

このクリニックだったら、私でも移植ができるかもしれない。

 

ここは悩みどころでした。もしかしたら、次回の採卵で、胚盤胞になる卵があるかもしれない。

でも、このまま何年も採卵だけし続けて最後には卵すらとれなくなるかもしれない。

 

全部、もしもの話。でもやれることはやりたかったし、もしダメだったとしても自分が納得いく方法を選択したい。

 

夫に話すと、一も二もなく頷きました。

 

そうとなれば転院準備です😆次回は転院のあれやこれやをお話しします。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!