私、不妊治療辞めました

低AMH高FSHの私の治療記録

そして採卵数は…

採卵が終わると、先ほどと同じ待合室に通されます。

 

こちらのクリニックでは、採卵後お菓子が頂けます😊

採卵後待合室のベッドで40分~1時間ほど休ませていただくのですが、お休み時間が終わって外来待合に移るときに看護師さんがお菓子を持ってきてくれます。

五種類くらいのなかから選べて、私はいつもチッ〇スターを選んでました。(何故か採卵後はいつもしょっぱいものが食べたかった)

 

外来待合に通された後は、止血のために詰め込まれたガーゼを先生に取ってもらうために内診室へ。ここで特に体調に問題が無ければそのまま診察室に通されます。

 

診察室では今日の採卵の結果を伝えられます。

今回は、無事当初の予定通り三つの卵子が取れました!

 

受精が成功したかどうかは、二日後の決まった時間に培養室に電話で確認するシステムということだったので(クリニックが次の日休みだったので、本来なら採卵した次の日に確認。)今日の採卵と診察はとりあえず終了。

 

抗生物質ホルモン剤をいただいて病院を後にしました。

 

めちゃくちゃお腹すいてるけど(ポテチは食べたけどね)、ずーっと生理痛みたいな重い痛みがあったので、どこかで食事していく元気もなく…お昼は私リクエストでマック。

 

私の卵、無事に受精していますように…と祈りながら久しぶりのマックをかみしめたのでした🍟

 

 

※受精・・採卵した卵子精子をふりかける。ふりかけ受精とも呼ばれる。

 精子は人工授精の時と同様洗浄・濃縮されている。

 

※授精確認・・このクリニックでは電話確認でしたが、他2院ではメール確認でした。

 クリニックから送る専用のメールで送られてくる感じ。

 クリニックによって違うとは思いますが、今はメールが主流なのかな?

 

そして2日後…

 

ドキドキしながら電話をすると…「無事2つ受精しました」とのこと。

あー3つ全部はダメだったかぁと思った次の瞬間「もう1つは未成熟卵でした。受精はしてくれたのですが、成長がみられず。残念でした。」と。

私が「でも受精はしてくれたんですね?」と確認すると、

基本いくつかの卵子があったら、その一番成長している卵子に合わせて採卵を行うので、どうしても未成熟な卵子はあるのだけれど、その場合は成熟培養をします。

そして成熟が完了すると、成熟状態で採れた卵子のように発育していく可能性があるそうです。

 

私の場合、成熟培養には成功したが、その後受精までしたあと、成長が止まった。

ということらしい。

 

それは残念なことだったけど、でももし今後未成熟な卵子があったとしても成長するチャンスがある。というのは私にとって嬉しい衝撃でした。

 

 

今回受精できた「たまご」はふたつ。

次に培養室に連絡するのは4日後。

無事に胚盤胞になってくれるのを願います。

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!