私、不妊治療辞めました

低AMH高FSHの私の治療記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

用語いろいろ

今日も天気が良く暖かい日なので、買い物に行く道すがら近所の桜並木をお花見。 先週末はまだちらほらだったのに、もう満開。桜は咲き始めたらあっという間ですね。 今日は治療のお話はお休みで、前回いくつか出た専門用語をまとめていきますね。 FSH (卵胞…

人工授精②

昨日の雨も止んでいいお天気。皆様こんにちは、りんです さて、今日は人工授精のお話ですが、タイミング法や人工授精、体外受精などの不妊治療を行うとき必ず毎回血液検査をしますが、治療を進めるにあたって大事なホルモンが大きく3つあります。 FSH(卵胞…

人工授精

約2年の転勤を終え、帰ってきた私たち。2年の間自己タイミングをとってきましたが、何しろ私のホルモン値が安定していないせいか排卵検査薬に反応がないこともしばしばで、専門病院にかからずタイミングをとるのはかなり難しかったです。 帰ってすぐに以前も…

フーナーテスト結果

しばらくして患者番号を呼ばれます。最初は名前ではなく番号で呼ばれるのって違和感があってぼんやりしてると聞き逃したりして、いつでも診察券を確認できるように握りしめていたことを思い出します。 そうして診察室に通されると、大きな画面に私の子宮頚管…

精液検査とフーナーテスト

先日最後の助成金申請も終わり、これで全ての不妊治療に関わることが終わりました。ホッとしたような寂しいような不思議な気持ちです。2022年4月から条件はあるようですが不妊治療も保険適応となって不妊に悩まれている方を取り巻く環境も少しずつ変わってき…

治療のはじまり② その日の病院の帰り道、あー夫くんになんて言おうか…明るく言えることでもないし 重くなりすぎるのもなあ…なんてモヤモヤしながら帰ったのでした。 その夜、先生に言われたことを伝えると話をすごく真剣に聞いてくれて、 「わかった。治療が…

治療のはじまり こんにちは!りんです。私たち夫婦は比較的早い段階で不妊治療の専門病院にかかることになるのですが、今日はその時のお話をしようと思います。 2015年に入籍、2016年に挙式してその二か月後には県内の不妊治療専門病院の門をたたいていまし…