私、不妊治療辞めました

低AMH高FSHの私の治療記録

精液検査とフーナーテスト

先日最後の助成金申請も終わり、これで全ての不妊治療に関わることが終わりました。ホッとしたような寂しいような不思議な気持ちです。2022年4月から条件はあるようですが不妊治療も保険適応となって不妊に悩まれている方を取り巻く環境も少しずつ変わってきているのだと感じますね。

願わくばこれから治療を始める方々、そして治療中の方の負担が少しでも楽になってほしいと思います。費用もかかりますが、身体的、心理的な負担もかなり大きな治療ですから…

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが今回は夫の精液検査のお話をしていこうと思います。

 

まず、精液検査当日までに2~3日の禁欲。(夫婦生活はもちろんマスターベーションも✕)ですが、しなさすぎも駄目。らしく3日前までは程よくお願いします。と言われました(笑)

精液検査では特に問題なく全ての項目平均前後で、夫は心底ホッとした顔をしていました。さてそうなると次はフーナーテストです。夫の精子と私の頸管粘液の相性やその日の精子の元気度などのチェックですね。

 

正直この時点では、夫の精子は問題ないし後は私の卵子がきちんと排卵すれば何とかなる!とかなりポジティブに考えられるようになっており、排卵日前後を狙っておけば1年も頑張ればART(高度生殖医療)しなくても授かれるのでは…なーんて思っちゃったわけです😅ことはそう簡単じゃないのにね🙄

フーナーテストの時も精液検査の時と同様の条件で検査の前日に夫婦生活をとり次の日に内診で確認します。正直言ってこの検査が不妊治療史上一番恥ずかしい検査だったかも💦だって、前日夫婦生活をしたって知ってる方に股開くわけですからね🕵️‍♀️

 

内診後待っている時間は結果がどうかってことよりも、恥ずかしいいいいしか考えてなかった気がします。

結果の話は長くなりそうなので、次回!