私、不妊治療辞めました

低AMH高FSHの私の治療記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリニック転院します。

皆様お久しぶりです関東は梅雨入りしたみたいですね。 ブログをあげていなかったここ数週間パート探しに夢中になっていたのですが、 ネットでの応募って、いつ頃連絡がくるもんなんでしょう? 数社応募して、自動返信の『承りました、こちらからご連絡いたし…

何とかなると笑っていたのは怖かったから

さて、一度目の体外受精は残念ながらうまくいきませんでしたが、まだ一回目。一発合格は無理でしたが、まだまだこれから。私達夫婦はこの時かなり燃えていました。 まずは情報収集だ!と思いとにかく検索 体外受精前ももちろん検索はしていましたが、その時…

制限なしのGW (閑話)

皆様お久しぶりです。前回のアップから二週間近くあいてしまった 久しぶりの何の制限も無かったGW皆さんは楽しく過ごせましたでしょうか? 私は二年ぶりの野球観戦へ横浜に行ってまいりました 久々のスタジアムで選手たちの躍動する姿を見て、もうめっちゃめ…

培養液の中で…

桜が散って新緑の季節となりましたねこちらは今日も雨です。 先週半ばからスッキリ晴れることが無く、今週の予報も軒並み雨。 春の長雨(菜種梅雨)の期間がずるずると伸びて、そのまま梅雨入りしてしまいそう。 さて、前回の続き始まります! 受精確認してか…

胚盤胞って何?

前回私は採卵して、2つの受精卵ができました。 受精した卵子をお腹にもどすのはいくつか方法があります。 移植の方法だけで言うと、 新鮮胚移植・・採卵をした同じ周期に胚移植をする方法。3日目まで培養した胚、もしくは胚盤胞(着床する一歩手前の胚)を移…

そして採卵数は…

採卵が終わると、先ほどと同じ待合室に通されます。 こちらのクリニックでは、採卵後お菓子が頂けます 採卵後待合室のベッドで40分~1時間ほど休ませていただくのですが、お休み時間が終わって外来待合に移るときに看護師さんがお菓子を持ってきてくれます。…

採卵…いよいよ手術室へ

それでは、前回の続き。採卵手術レポ 始まります! 手術室の重そうなドアが開くと、数名の看護師さんと、何か、思ってたのと違う手術ベッド…? 看護師さんに促されてそのまま仰向けに。 流れるような動作でM字開脚、痛みやパニックで足が動かないように足固…

採卵当日

私の住んでいる地域は年間を通して比較的温暖な気候ですが、流石に今日は四月にしては暖かすぎる…少し歩けば汗ばむほどです。 それでも、近くの桜の散り際を見に行こうと汗をふきふきウォーキング 真っ青な空の下ハラハラ落ちる花びらはとても綺麗でした。 …

いよいよ体外受精…

今日は雨☂~。何となく雨というだけで気分もジメジメしがちな私です。 洗濯物も乾かないしね さて、今回は初の体外受精に進んだお話です。 2回目の人工授精が不発だった後、二人で話し合いました。 昨今では特定不妊治療も保険適応となりましたが、私たちが…

用語いろいろ

今日も天気が良く暖かい日なので、買い物に行く道すがら近所の桜並木をお花見。 先週末はまだちらほらだったのに、もう満開。桜は咲き始めたらあっという間ですね。 今日は治療のお話はお休みで、前回いくつか出た専門用語をまとめていきますね。 FSH (卵胞…

人工授精②

昨日の雨も止んでいいお天気。皆様こんにちは、りんです さて、今日は人工授精のお話ですが、タイミング法や人工授精、体外受精などの不妊治療を行うとき必ず毎回血液検査をしますが、治療を進めるにあたって大事なホルモンが大きく3つあります。 FSH(卵胞…

人工授精

約2年の転勤を終え、帰ってきた私たち。2年の間自己タイミングをとってきましたが、何しろ私のホルモン値が安定していないせいか排卵検査薬に反応がないこともしばしばで、専門病院にかからずタイミングをとるのはかなり難しかったです。 帰ってすぐに以前も…

フーナーテスト結果

しばらくして患者番号を呼ばれます。最初は名前ではなく番号で呼ばれるのって違和感があってぼんやりしてると聞き逃したりして、いつでも診察券を確認できるように握りしめていたことを思い出します。 そうして診察室に通されると、大きな画面に私の子宮頚管…

精液検査とフーナーテスト

先日最後の助成金申請も終わり、これで全ての不妊治療に関わることが終わりました。ホッとしたような寂しいような不思議な気持ちです。2022年4月から条件はあるようですが不妊治療も保険適応となって不妊に悩まれている方を取り巻く環境も少しずつ変わってき…

治療のはじまり② その日の病院の帰り道、あー夫くんになんて言おうか…明るく言えることでもないし 重くなりすぎるのもなあ…なんてモヤモヤしながら帰ったのでした。 その夜、先生に言われたことを伝えると話をすごく真剣に聞いてくれて、 「わかった。治療が…

治療のはじまり こんにちは!りんです。私たち夫婦は比較的早い段階で不妊治療の専門病院にかかることになるのですが、今日はその時のお話をしようと思います。 2015年に入籍、2016年に挙式してその二か月後には県内の不妊治療専門病院の門をたたいていまし…

初めまして

皆様こんにちは。りんと申します。 つい先日長いようで短かった戦いを終えることになりました。 不妊治療真っ只中の時にもブログ書いてみようかな…と思いつつ中々一歩を踏み出せ ませんでした。 治療をあきらめた今何故書こうと思ったのか❓ですが、 まず一番…