私、不妊治療辞めました

低AMH高FSHの私の治療記録

採卵当日

私の住んでいる地域は年間を通して比較的温暖な気候ですが、流石に今日は四月にしては暖かすぎる…😅少し歩けば汗ばむほどです。

それでも、近くの桜の散り際を見に行こうと汗をふきふきウォーキング🌸

真っ青な空の下ハラハラ落ちる花びらはとても綺麗でした。

 

さて、それでは体外受精一番の大イベント!採卵のお話しに移っていきましょう。

 

採卵前日は、夜九時以降は飲食は禁止。採卵当日も少しの水以外は絶飲食です。

私は、緊張しすぎて食欲はほとんどなく、食べれない辛さよりも、未知の体験(主に痛み)の恐怖から中々寝付けませんでした。

 

当日は私含めて三人の方が採卵予定だそうで、私は二番目でした。

うぅ、一番最初が良かった…待っている時間が地獄すぎる😫

 

ここで、一連の流れを説明しますと、

 

            朝八時までに病院着

                ↓

              精子提出

                ↓

               採血

                ↓

         トイレを済ませ採卵専用の待合室へ

           (夫は外来待合室で待機)

 

ここのクリニックは無麻酔推奨で、不安な方には術前に座薬が処方されます。(ボルタレン座薬でした)

もちろん私は処方してもらいました。いくらか食い気味に「欲しいです!」って言ったので、先生はちょっと苦笑い😅

この座薬、自分で入れるんですけど、これがまた大変で…

やったことないのと、緊張でなかなかうまく入らず苦労しました。

 

なんとか座薬を入れたら、あとは自分の番までノーパン+手術着で待ちます。

準備をしてから看護師さんが呼びに来るまで時間にしたら10~15分位なんですけど、

待合室は手術室にすごく近いので、ドアが開くたび、ドキドキしてました。

 

そして一番目の方が終わって、となりの待合室にもどってきた気配がしたなと思ったら、

 

「りんさーん。ご準備大丈夫ですか?」

 

呼ばれた!え、もう?もう私の番?とテンパってベッドから慌てて降りようとして躓く

私。

 

「慌てなくてだいじょうぶですよ😊」

 

とにっこり笑って支えてくれた看護師さんと一緒に待合室を後にしたのでした。

 

 

 今日も最後まで目を通していただいてありがとうございました😄

      次回は採卵レポをお届けします💌