私、不妊治療辞めました

低AMH高FSHの私の治療記録

治療のはじまり

 

こんにちは!りんです。私たち夫婦は比較的早い段階で不妊治療の専門病院にかかることになるのですが、今日はその時のお話をしようと思います。

 

2015年に入籍、2016年に挙式してその二か月後には県内の不妊治療専門病院の門をたたいていました。

夫とは年の差婚で、入籍した時点で私アラフォー夫はアラサーでしたので主に私の希望でまずは二人でブライダルチェックを受けました。

 

ブライダルチェックとはざっくり言うと妊娠前の健康診断のようなもので健康診断と同様の血液検査+ホルモン値+性病診断+子宮がん検査+風疹抗体の検査などになります。

 

私が最初に受診した病院はブライダルチェックの時点では夫は風疹抗体の検査のみで精液検査はありませんでしたが、病院によってはあるのかもしれません。

 

この時はまあ年齢的な面で心配もありましたが、自分より年齢が上の方でも、結婚してすぐ子供ができていたり、同い年の友人が二人目を妊娠したりしていたのでまあ何とかなるでしょーとかなり楽観的でした。結果を聞くまでは…

 

そして次の来院日診察室で先生と向き合った瞬間開口一番にいわれた言葉が

「ホルモン値が閉経と同じ数値です。卵子の残存数も少ないのでなるべく早く治療を始めた方がいい。」

もう5年以上経ちましたがあの告げられた瞬間は今も鮮明に思い出せるくらい忘れられないです。

 

そしてこの日からいよいよ本格的な治療がスタート❢します